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●最強の武器術、それは槍術。○

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 01:00 ID:93FFBAyc
俺は剣道ではインカレとかでもレギュラークラスの剣士のつもりなのだが、
最近、格下に見ていた同級のやつが槍を習い始めたってんで、お手並み拝見と
勝負したんだな。ところが、こっちが小手や面の間合いに入る間に
既に3〜4発突きを食らうという散々な有様だった。何度やっても似たような結果だった。
俺はリーチの差がこれほどハンデになるということを、まさに痛感したんだよ。
剣道はフェンシングやなぎなたにも負けてしまう理由もよく分かった。
あまり知られてないがめっぽう強い槍術について教えてくれい!

2 :信じるも八卦信じぬも八卦:04/03/07 01:04 ID:FQdgZrL9
2GET

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 01:25 ID:WY8qKIra


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 01:31 ID:r/fKm+JU
飛び道具を除けば槍が最強の武器なのは今に始まったことじゃない。
歴史の常識。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 01:32 ID:E5S12oWL
弓はだめなの?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 01:34 ID:r/fKm+JU
飛び道具を入れると最強は近代兵器になってしまうからな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 01:35 ID:f30ZeIhi
“小手や面の間合いに入って決まった場所を打たなければ
ならない”のが現代剣道のルールだと思います。これだと槍や
なぎなたにリーチで負けるのは仕方がないかと。特に槍だと構
えているだけでも、なかなかフトコロに入れないと思います。
自分から突っ込んだら勝手に自滅する場合だってあるでしょうし。

剣術だとそういう長モノ相手の場合“武器を奪う”のが普通なんで
すが、剣道だと反則でしょう。例えば刀で槍を上から叩き落として、
槍先を地面に突き立てる。その槍先を即座に足で踏み潰し、そのまま
の状態で首に向かって片手斬りというようなことですが。

同様に剣道でもつばぜり合いになった場合、自分の片手を離し相手の
柄を握って地面の方に抑えつけ、そのまま片手刀で首をなで斬り、
というようなことは現代剣道では反則・・・というか、面でも胴で
も小手でもないので勝敗には関係ない技術です。

槍では“武器を奪う”のはほとんどやらないですね。長くてやりに
くい、といった方が正解でしょうか。その代わりリーチのある突き、
払いがあるので、刀が届かないところから武器を狙って払われて、
そのまま即座に突かれると対処が難しいと思います。槍が有利なの
は仕方がないですね。合戦でも死体の傷は弓>槍>刀の順番ですから。

で、最強の弓はあんまり武道として語られないですね(苦笑)。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 01:40 ID:r/fKm+JU
刀で死傷した人間は熱湯や石つぶてで死傷した人間よりすくないからな。
戦場で一般兵が武器としてつかうには日本刀は使いにくいしな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 19:05 ID:3VViIKAz


2004年IOC北京オリンピック開催記念
中国武術専門の中国国家映像によるホームページですので皆様でご利用ください
(世界の格闘家、武道家が驚嘆する威力を持った突発的で初動の速い連続動作の世界最速スピードと思われる
戦術を人間国宝映像により公開しています)
套路有害説 http://www.ne.jp/asahi/tfz/tys/index.html

日本国文部省の検定資料
全日本剣道連盟の有段者必見
(これを見れば日本剣道の目的がわかります)
日本剣道と日本刀
竹刀と日本刀
稽古と実戦

※ 更新
日本国と中国の武術、武道の要である中国武術の至宝 苗刀の素晴らしさを裏付けを持って掲載

実録記事(中国武術を実際、日中戦争に使い結果を出した苗刀の軍歴である)

歴代日中剣道史 http://www.h5.dion.ne.jp/~rekidai/index.htm




10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 13:22 ID:0Se/SK+L
日本ではなんでやり投げがないの?

11 :須加バカ1:04/03/08 13:31 ID:btvqrkHg
狭い部屋で戦え

12 :剣道しながら棒とかやっているサイドからのアドバイス:04/03/08 13:57 ID:ZZQSy/m+
剣道をやりすぎると剣道の発想でしか他流をみれなくなるのな。
1をみるといまだ、敗因をリーチだとおもっているし。
それだといつまでたっても槍にもフェンシングにも薙刀にも勝てないよ

敵味方乱れる場所で槍を振り回す
林の中ので長い槍をもって振り回す
長時間、武器を持っての乱戦で振り回す

それは可能か?

13 ::04/03/08 14:03 ID:olBXvWKU
槍より薙刀の方が個人的には好き。
槍とは試合した事ないが薙刀はある。
遠間から少し様子をみてみようと下がってみた瞬間メンでざっくり(死
なんなら近間だなと判断し籠手面を放ち、即座に近間に入る、が、
次の瞬間柄の部分で突きをくらい一本。
え?それあり?と思いつつも試合終了。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 14:10 ID:lvJ++ue/
古代の戦争では槍で武装した兵士の列に、甲冑で防護した戦車(チャリオット)が突っ込んだ。
戦車も武器の範疇に入れると槍最強かどうかは怪しい。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 14:11 ID:LJOk/QJp
槍相手じゃ二刀でも分が悪い。盾を使わないと多分対抗出来ない。

16 :剣道しながら棒とかやっているサイドからのアドバイス:04/03/08 14:11 ID:ZZQSy/m+
相手の動きに応じて何々をするという発想は同じ流派内の戦いや試合ならともかく、他流試合や実戦ではすっごく難しくなる。
>13さんの経験は貴重だね。

基本的には何もさせない。
剣道は本来、それなりの中身があると古流とかかじって実感をした。
が、競技スタイルに慣れすぎている人がおおいかも。

何故、口をすっぱくして中段の構えや中心をとれというのか。
何故、切り落としを重視する人が多いのか。
何故、何故剣道型をやるのか。

コレを言われたからやる、とか昇段審査にでるから(そのようにしないと合格させてもらえないから)やるという認識では他流試合でまける。
極端な話、素人がナイフもって相打ち覚悟でやってこられたらヌッコロサレル


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 14:17 ID:c6LaDzhv
>>16
>何故、口をすっぱくして中段の構えや中心をとれというのか。
>何故、切り落としを重視する人が多いのか。
>何故、何故剣道型をやるのか。

すいません。私は剣道をやったことがないので分からないのですが
解説をお願いできませんでしょうか。
煽りとかでなくマジレスです。お願いします。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 14:33 ID:jJ/7U5x9
槍の弱点というか欠点って何?
CQBにおいて使い勝手が悪いのと
致命傷を与え得る可能性が高い部位が少ない位しか思いつかないけど…
↑これも使いようによっては補えるしねぇ

長い得物を持った相手に襲われたら 速攻で逃げようとココロに誓う俺であった

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 14:34 ID:jJ/7U5x9
>致命傷を与え得る可能性が高い部位が少ない位しか思いつかないけど…
部位を部分に補完して下さい
申し訳ない

20 :剣道しながら棒とかやっているサイドからのアドバイス:04/03/08 15:50 ID:ZZQSy/m+
>17
メンドクサイな(苦笑

現代の剣道家は中心をとるとか中段を取れというのが恐ろしく硬い。
形だけの中心とか中段にこだわりすぎている。

ほら、どっかに書いていたけど近藤勇が実戦で相手の刀叩いて硬い香具師なら勝てる。
柔らかい手ごたえの相手なら逃げる宣言していたけどすげー真実をついているとおもう。

むしろ槍は流派によって違うので全体がどうだか断言できないが、組織としてある程度まとまっているフェンシングや薙刀はそれがわかっている人が多い。

要するに人間の体にはどうしても動かし図らいところがあって、物凄く動かしやすいところがある。
ケースバイケースだが大抵は動かしずらいのは胴体、動かしやすいのは手足。

でも対外の人は手足を固めて動いて、体がふぬけてふにゃふにゃになっているから他流試合で予想しない動きでやられる。
だから胴体から動いて、そのときにできる動きにくいラインを武器を置く。
相手が攻撃したり、払ってきても手足はそれに反応して硬直したり、手足だけで守ろうとしても駄目。

本当に中心の攻防っていうのは相手の体の頭のてっぺんから股間までのラインをとる、とられないではなくて、体の動かない居座いているところをとる、とられないという話
そして中段っていうのはその相手と自分の中心を結ぶラインを守ると同時に取る構え。
形だけやっても剣道家同士の試合なら相手が同じ構え(つまり合わせてくれている)だから中心を守れている形になるが他流だと合わせてくれないからね。
それで他流にまけて相手を過大評価するとホントの意味で相手の怖さとかわかってないともいえる。

コレを考えていると手足が大事なのではなく、胴体が大事という考えができている。
黒田鉄山さんとか蘇東成さんの書籍やビデオが分かりやすいよ。合気道とかでも上手い人はこれをやっている。

武器の速さやリーチが合ってもそれだけでは勝てない。中心が分かってかつ、体から入ることができないと。

これ以上はHAJIMEタソにきいてくれよ。合気道は剣ってなんでですか?ってきけば教えてくれるんじゃないのか?


21 :剣道しながら棒とかやっているサイドからのアドバイス:04/03/08 15:58 ID:ZZQSy/m+
もっとも槍が強いというのはまた事実。
前に相手になったときは道場の外まで走って逃げて相手がでてくるところを、槍がでてくるタイミングで袋竹刀で槍を扉とサンドイッチになるように叩き落して踏みつけてからおもくそ袋竹刀でなぐった(藁
マトモにやる気はしない(w

まぁ、この程度のDQNだからあまり参考にしないように。そいじゃ


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 16:05 ID:c6LaDzhv
>>20
なるほど、勉強になりました。有り難うございます。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 16:09 ID:BapVq2VL
確かに槍は強いでしょうね。
しかし、槍はどこから見ても槍だし、現代では刀以上に実用不可能な気が・・・

24 :剣道しながら棒とかやっているサイドからのアドバイス:04/03/08 16:17 ID:ZZQSy/m+
黒田の鉄っちゃんのトコでは涎賺しという剣技がある。
確か、ご先祖中が狼の群れに襲われたときに飛び掛る狼の下に身を沈めながら刀を下からすりあげる動きを繰り返したそうな。

相手の下をもぐるという動作のときに一番無防備なのは上からの攻撃だからこの時の刀は黒田さんの御先祖さんの防御ともいえる。
同時に相手の喉下をかっきる動作にもなって御先祖ちゃんはこれだけで狼の群れをひたすら捌きながら撃退したそうな。

剣道の中段も本来は防御でありながら攻め。切り落としも防御でありながら攻め。
剣道型もやりこめばいくつもこういう動きのヒントがある。ところが漫然とやると10年やっても(おれのことな)まったく気がつかないこともおおい。



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 16:46 ID:ZsBOHSjQ
車持ってないと習いに行けないなあ、槍。
あれを持って電車に乗れないだろうし。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 17:15 ID:nGxRTCai
そんなあなたにお薦めなのがこれ
折り畳(ry

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 13:17 ID:+yPNr1VM
>>23
>>25

そのへんが、イマイチ不人気の理由でしょうな

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 16:44 ID:4rj/FeTa
>>24
>剣道型もやりこめばいくつもこういう動きのヒントがある。
>ところが漫然とやると10年やっても(おれのことな)まったく気がつかない
>こともおおい。

攻めとは、打たれまいとしてこちらを打とうとしている敵を、打つことができる敵
に変化させることと解釈できます。だけど、そのための上達法は具体的に示されて
いないのではないでしょうか。かわりに百練自得ということばで置き換えられ、
たとえれば『論語』の素読、読書百遍意自ずから通ずという江戸時代の寺小屋の
世界に逆戻りしてしまいます。これが剣道型の最大の欠点ではないでしょうか。
槍と話がずれちゃいましたが。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 17:36 ID:8mr4iNG6
槍と薙刀、どっちが軽いの?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 17:52 ID:e/l3r29V
>>29
薙刀

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 17:52 ID:Vda7xkcD
個人的想像だけど、斬撃を主とする薙刀と刺突を主とする槍だと、振り回す武器より突き刺す武器の方が、やはり人が扱えるサイズの限界が上だし、そんなわけで槍がリーチで有利?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 17:54 ID:e/l3r29V
馬+槍=最強

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 18:21 ID:e/l3r29V
弓には盾。鉄砲は反則(w

34 :愛知県名無し :04/03/18 23:11 ID:X/MTInGP
>>31
素人のとっては、薙刀より槍の方が扱いやすいと思う。
郷土の英雄織田信長公は、足軽に長槍を持たせて戦果を挙げた。
(信長公の長槍は、馬上の武者を突き刺すために特化したものであり、対人戦では長すぎる。)
長槍にしろ鉄砲にしろ当時は馬鹿にされたが、戦果は皆様の知るとおりである。

35 :愛知県名無し :04/03/18 23:14 ID:X/MTInGP
訂正、スマソ。
>>31
素人にとっては、薙刀より槍の方が扱いやすいと思う。
かって、郷土の英雄織田信長公は、足軽に長槍を持たせて戦果を挙げた。
(信長公の長槍は、馬上の武者を突き刺すために特化したものであり、対人戦では長すぎる。)
長槍にしろ鉄砲にしろ当時は馬鹿にされたが、戦果は皆様の知るとおりである。

それにしても、江戸時代に入ってから、なぜ、長槍や鉄砲が廃れたのか・・・。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 15:44 ID:UI1c+g8Z
>>35
入鉄砲出女っていうくらい銃の所持は厳しく管理されてた。
刀すら、長い物は禁止。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 17:40 ID:xPbTjVrO
両方足軽用武器だったからでは。

38 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/19 23:37 ID:vpka+XIp
>>35
>江戸時代に入ってから、なぜ、長槍や鉄砲が廃れたのか・・・。

確か当時は槍はライフルを携帯してるような感覚で考えられていたそうです。
もろ戦争用の道具ってとこですか・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 18:53 ID:AH26/Xye
槍は突く物って考えがまず間違いです。戦国時代の槍の使い方は、
集団で密集する槍襖と、上下に激しく振って馬上の敵をぶん殴って叩き落とす戦法が主流。
信長や秀吉は、足軽を使った長槍によるこの戦法で戦果を挙げた。

槍とか薙刀(ついでに刀も)の技法が確立されるのは、実は太平の世になってから。
そうなると、薙刀や長巻と槍に棒術は、整理分類されて技法の特徴が強調される。
空手が本来は投げ技も関節技も武器術も含んだ総合武術だったのが、
柔道や古流柔術との差異を強調するあまり、突き蹴りに特化してしまったようにね。

槍も突くだけでなく、打つ/払う/薙ぐ、様々な技法があったし、個人の技と集団の技でも
違いがあったしね。江戸時代になって、形態の利便性から刀が主流になってしまったが、
これも軍隊はアサルトライフルやマシンガンを携帯するのに警察官は拳銃なのといっしょ。
槍では携帯に不便(ただし、武士は出かける時は最低でも従者一人を連れ、槍を持たせる)。

時代劇ではそういう描写がされないし、幕末の天誅騒ぎ以降は刀による斬ったはったの時代の後、
槍が復権する前に近代火器の時代になったしね。西南戦争で活躍した抜刀泰は、
山中のゲリラ戦だから槍より刀の方が都合が良かったし。

戦場での働きを槍働きというように、また武士を弓取りというように、実際の戦場では
  弓>>>>>槍>>>>>刀
これは比喩ではなく、槍と刀が戦ったら、5対1の戦力差と考えられていたため。
刀は武器というより、儀礼的な物であり呪術性(蛇=男根の象徴)を持つ部分もある。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:19 ID:1/HUmh/3
ぶったたけ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 02:50 ID:DHVTg3U3
基本は突き

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 19:25 ID:zfoe8FOR
槍っつっても方天戟やハルバート、槍斧とかはどうなんでしょう?


43 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/23 23:28 ID:hQqmLFoK
中世の棒術は技として残っていないですが、ハルバートなどは当時の剣術教本など
残っています。
これで見るとおもしろいのはハルバートやポールアクスなどの握り方で
親指を内側にした(鉄棒握り)です。普通に思う槍やなぎなたの持ち方とは
ぜんぜん違うのです。それは棒術に近く腰のひねりから来るパワーで叩き込みました。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 12:32 ID:Hk6VKyJh
捕鯨

45 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/28 17:21 ID:ptTbnfKX
>>39
戦国時代の合戦の描写についてはNHKの大河ドラマとかよりアニメの
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の方がよっぽど
しっかり考証されたモノ見せてたのが面白かった。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 00:13 ID:+7kYR9Gy
あげ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 17:44 ID:KvxQeFx/
折りたたみ式の槍ってあんの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 17:45 ID:ono3fpYW
>>45
あれはすごいね。ちゃんと弓矢が無くなったのを確かめてから歩兵を進めている。

49 :名無しさん@お腹いっぱい:04/03/30 17:49 ID:Rc/FF1MO
>>48
鉄砲を防ぐ竹製のバリケードや投石・足軽集団の長槍での叩き合いなど合戦の手順を
しっかり描いてましたね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 21:21 ID:Z6544AWD
槍は持ち運ぶのに不便そう

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 11:20 ID:JXflaCxL
>>50
つうか、ほとんど不可能ではないかと。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 01:55 ID:qbGoBAef
三節棍の連結したもの(ネジまたはカン)があるように
槍にも作れ。



53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 21:59 ID:pwtjRmu7
侍槍は9尺を定寸として上段から叩き付け臑を薙ぎ内股払い引き斬る。突く
のはもっぱらとどめを刺すときだけ。突きは三分に引きは七分。3mの間合い
は最強だぞ。槍十倍段。剣道十段だろうが二十段だろうがイチコロだ罠。おまいら
剣道剣術習う暇があったら槍を習うべし。古来より武士の表芸は「槍」。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 22:14 ID:MYBWYhvh
よく武蔵は宝蔵院の槍に勝てたな。やっぱすごい

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 18:21 ID:6e7YADpv
折りたたみ式の棒とか無えのかな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 19:31 ID:984wQqO5
折りたたみ式の傘って無いのかな。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 19:38 ID:KuI5hjLD
>>56
ねえよ、そんなもん。

槍はサイキョ。薙刀もサイキョ。でも持ち歩けないからな。戦道具。



58 :名無しさん?@お腹いっぱい。:04/04/27 20:06 ID:tQzc8Lnc
仕込み棒は結構普及したが
仕込み槍・薙刀ってほとんどでてこなかったらしいな

でも伸縮槍ってのは聞いたことあるぞ

59 :ttdd:04/04/27 21:13 ID:lzDRQ4Zs
槍は接近戦になると石突で攻撃してきます。
先日、こちらはロングソード、お相手は中国槍でした。
お互い甲冑を着ているのでロングソードはかなり間合いを詰められますが、
石突での反撃はやられてもおもしろかった。
普通、槍の試合でも石突攻撃はないとおもいます。

60 ::04/04/27 21:24 ID:kOPVLzQM
石突きでの打撃は銃剣道では禁止ですが、なぎなたはどうなんでしょうね?
あまりやる人がいないだけで、ルール上でも有効だったように記憶しているのですが…

槍などの長物が石突きなどの逆も使いはじめたら、円運動を変化させてくるので極めて厄介な相手になります。
間合いをつめても、逆がカウンターではいりますからねぇ

61 :ttdd:04/04/28 07:24 ID:xI13WMTO
あと、柄取りも普通にあります。

62 :JMK:04/04/28 09:37 ID:uPdzWXQD
>なぎなた 石突での

胴への石突きでの突き、
脛への石突きでの打ち、
アリです。 でもなかなか1本とってくんない(泣)
相手がぶっ倒れるくらいやらんとダメか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 04:35 ID:1sFWtz21
清水一角、イザ参るッ!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 09:47 ID:VMVjlR8P
宝蔵院流槍術の中村派と高田派って何?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 09:55 ID:cT3EfIrv
1が負けた理由は恐らく、基本的な事しかしなかったからだろ。
剣道の直線的な動きじゃあ槍に勝つのは無理。
それでも槍に勝ちたいのであれば待ちに徹すること。

66 :◆DQN1bU2uY2 :04/05/09 16:24 ID:iA9zcZyU
槍ではないが剣で棍とはやったことがあります。
防具つけて下半身への攻撃なしというルールで。
剣を投げつけ、棍を蹴り飛ばし、組みかかって払い腰で勝ちましたよ。キタネエ
まあ、総合結果は13戦1勝12敗だったんですが(藁
リーチの差は大きいッス。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 23:03 ID:35O4RDTO
ガン=カタは拳銃を総合的に
使用する格闘技である
     (゚д゚ )
     (| y |)

この格闘技を極めることにより…
     ( ゚д゚) ;y=‐ ;y=‐
     (\/\/

攻撃効果は120%上昇
     ( ゚д゚) ;y=‐
     (\/\
          \ ;y=‐


防御面では63%上昇
     ー=y;―
         |
      (゚д゚ )
 ー=y;_/| y |


ガン=カタを極めたものは無敵になる!
  ー=y;  ( ゚д゚)   ;y=‐
    \/| y |\/



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