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土俵入りがかっこいい横綱は誰?

1 :待った名無しさん:03/01/31 07:25
雲竜型 千代の富士 貴乃花
不知火型 旭富士

2 :待った名無しさん:03/01/31 07:43
2・・・・・代目若乃花

3 :待った名無しさん:03/01/31 09:32
魁皇の不知火型激しくぎぼんぬ。

4 :bloom:03/01/31 09:37
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

5 :待った名無しさん:03/01/31 09:40
雲竜型 輪島
不知火型 隆の里





6 :待った名無しさん:03/01/31 12:07
大乃国のどっしりとした雲竜型。

7 :待った名無しさん:03/01/31 12:13
不知火型は短命に終わるっていうジンクスがあるけど、自分じゃ選べないんでしょ?

旭富士、双羽黒、三代目若乃花・・・何れも(以下略

旭富士と北勝海は何で横綱昇進後急に衰えたの?20代なのに…。

8 :待った名無しさん:03/01/31 12:13
おまいら若いよ。
死んだ玉の海の不知火型と、北の富士の雲竜型の甲乙つけがたい競演は
歴代一番に決まっとる。
それに比べればあとはクズ。


9 :待った名無しさん:03/01/31 13:26
もちろん、朝青(ry

10 :待った名無しさん:03/01/31 14:05
>>8
生まれてないので分かりま\1000。

11 :待った名無しさん:03/01/31 15:39
曙の雲竜が素晴らしかった。

12 :待った名無しさん:03/01/31 16:10
曙の土俵入りがよかったっていう人をよくこの板で見るんだけど、
いったいどこら辺がよかったのかな?
手足が細くて見栄え悪かったっていうイメージが俺にはあるんだけど。


13 :大久保大和:03/01/31 17:43
アンチですが、貴乃花の雲竜がきれいでした。

14 :待った名無しさん:03/01/31 18:35
曙はせり上がりが上手かったからだろう>12
貴乃花は風格はあったが、せり上がりは淡白すぎたから

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/31 18:52
>>7
自分で選ぶんだよ。
だからジンクスのせいか雲龍型を選ぶ人が多い
まあ、高砂一門の慣習みたいなのもあるのかもしらんけど

2人以上雲龍型の横綱がいたら次に上がる人は不知火型にしてほしいよな
特に「攻め」タイプの人にはねー。

貴乃花の足の上がりで曙のせり上がりが理想的

16 :待った名無しさん:03/01/31 18:57
やっぱり、秀ノ山が一番だったなあ。

17 : :03/01/31 18:59
「雲竜型は攻防の型、不知火型は攻撃の型」と言われるが、
これは笠置山が説明を求められた際、咄嗟に出鱈目の説明し、
それが広まったらしいよ。

18 :待った名無しさん:03/01/31 22:26
四股がきれいだったのは千代の富士。貴乃花も高く上がったが、足の先までピンと伸ばしきっていないのが難。
四股を踏む時は、脛から爪先まで一直線にし、決して足の裏を見せてはいけないのだ。
せり上がりが力強かったのは、北の湖・曙。体格が大きいと、見栄えが違う。

19 :待った名無しさん:03/01/31 22:52
貴乃花は良かったなあ。
やっぱ足を高くあげてくれると
スカッとするよ

20 :待った名無しさん:03/01/31 23:34
曙は土俵入りを見て、認めるようになった。


21 :待った名無しさん:03/02/01 00:23
マルは、最悪。

22 :待った名無しさん:03/02/01 00:50
誰か新たな型、開発しないの?
防御の型とか・・。

23 :待った名無しさん:03/02/01 00:52
小錦、横綱にしなくて良かったなw

24 :待った名無しさん:03/02/01 01:25
断然、千代の富士。
特にせり上がりが良かった。
低い重心から徐々にスピードアップしながら
小気味良く上がってきて、上がりきったとこで
大きな拍手が起こってた気がする。

四股は貴乃花が良かったけど、惜しいのは
せり上がりがしょぼかったこと。
実際せり上がりで拍手あんまし無かったし。

曙のせり上がりは腰使いが何かエロイ。

25 :待った名無しさん:03/02/01 02:35
曙ぉ? 四股もロクに踏めない奴は逝ってよし!

26 :待った名無しさん:03/02/01 03:00
せり上がりの時に前かがみになるのは邪道

27 :待った名無しさん:03/02/01 05:02
曙はせり上がったあとの四股を踏む直前の体勢がかっこ悪い。
なんかバランスが崩れてる。

28 :待った名無しさん:03/02/01 05:07
型はイマイチだったが北の湖の柏手は館内に「ピシャ〜ン!!」と響き渡って貫禄あったぞ。

29 :待った名無しさん:03/02/01 06:33
68代はどうですか?個人的に嫌いなので、全部ヘタッピーに見えました

30 :待った名無しさん:03/02/01 06:52
曙よかった。手足が長くて迫力があった。
そしてあの表情。
タカはただこなしてるってだけだったよな。

31 :大久保大和:03/02/01 09:43
ドルジは合格点では?惜しいのは体が小さいところかなぁ。

32 :待った名無しさん:03/02/01 09:55
やっぱ北の富士が一番だよ。ほんとにかっこよかった。
せり上がりのときにガニマタにならずに足を伸ばし、
少し前かがみになって正面をギラリと睨む。
曙と似てるけど、体型が均整が取れてる分こちらのが見栄えがしたな。

33 :待った名無しさん:03/02/01 10:11
曙は四股の時足首が変に曲がってたような気が・・・

34 :待った名無しさん:03/02/01 10:21
型を途中で替える事って出来るんですか?

次の横綱(いつになるやら)には、敢えて不知火型を選んでホスィ

35 :待った名無しさん:03/02/01 10:29
ってか、型作れ。

36 :待った名無しさん:03/02/01 10:40
モンゴル相撲の土俵入りみたいのをテレビで見たが、
鳥みたいに両手を広げて踊るんだね。
だから朝青龍は不知火型のがよかったんじゃない?


37 :待った名無しさん:03/02/01 11:31
まだ不慣れなこともあるだろうが朝青龍の土俵入りにはガッカリした。
若乃花もそうだったが小柄な奴が土俵入りをやっても見栄えが良くない。
それに四股も貴乃花と比べたら全然綺麗じゃなかったし。
まあ日本の相撲経験が浅いからしょうがないのか。

38 : :03/02/01 12:05
まあ、ドルジは前日の無様な練習からは随分進歩したし、これから
経験を積んで行けばそこそこ見られるものになるんじゃないの。
土俵以外での土俵入りは、誰がやってもあまり格好が良いものでないしねー。

39 :待った名無しさん:03/02/01 19:06
評論家の間では玉錦の土俵入りが錦絵のようだったと絶賛されている。

40 :待った名無しさん:03/02/01 20:18
股割りもロクに出来なかった曙の四股は論外。


41 :待った名無しさん:03/02/01 21:57
曙はせり上がりと表情が凄かったよ。
四股のダメさを十分カバーしてたと思う。
論外はマル。

42 :待った名無しさん:03/02/01 22:27
近年では、勝さんと武蔵丸が土俵入りが悪いと思う。

43 :待った名無しさん:03/02/02 02:18
>41
表情は評価に値しない。
むしろ無表情の方が良い。

44 :待った名無しさん:03/02/02 03:20
>>39
自称・相撲評論家のホームページでは、
曙のせり上がりは照国以来の絶品とか書いてあったな。

45 :待った名無しさん:03/02/02 09:42
>>44
そいつ照国の土俵入りをリアルでみたのかな・・・
みたとしたらすくなくても60歳くらいだろう。

46 :待った名無しさん:03/02/02 10:03
不知火は玉の海だろ、あれはかっこいい。
雲竜はやはり千代の富士の右に出るものはいないだろうな。

47 :待った名無しさん:03/02/02 10:05
自称・相撲評論家は25歳。

48 :待った名無しさん:03/02/02 14:42
カッコ良さでは千代の富士
迫力では北の湖
間合いのよさでは輪島



49 :長老:03/02/02 16:48
男女ノ川は見苦しかったのぅ。

50 :若造:03/02/02 17:47
>>49
華麗な双葉山と好対照で、面白かったんじゃない?

51 :待った名無しさん:03/02/02 21:30
>>48
いいね。同感。

52 :待った名無しさん:03/02/02 23:21
やっぱり千代の富士。

53 :待った名無しさん:03/02/03 00:28
いーーーーーーーーよいしょおーーーーーーーーーー!

54 :待った名無しさん:03/02/03 03:46
近年では貴乃花と曙。
武蔵丸はだめぽ・・・

55 :待った名無しさん:03/02/03 11:01
意外と北勝海も良かった。が、やっぱ千代の富士だろうな。

56 :待った名無しさん:03/02/13 11:50
まともな感性持ってたらめちゃ笑えるよな、土俵入りって(^Д^)ハハハ

57 :待った名無しさん:03/02/13 12:05
不知火型で一番かっこ悪かったのはマサル。
子供が土俵入りの真似をしてるみたいだった。

58 :待った名無しさん:03/02/13 12:29
史上最低は双葉山で決定でしょう。とにかくふわりだらり力感ゼロ。


59 :待った名無しさん:03/02/18 02:02
せりあがった後、化粧廻しが両腿に挟まれてるのが
子供心にどうしても許せなかった。
そこが1番の見所だと思ってた。
だから千代の富士は好きだった。
貴乃花は嫌いだった。

60 :待った名無しさん:03/02/18 02:41
テレビがカラー化されてからの話だが、
輪島が最高。

61 :待った名無しさん:03/02/18 02:59
輪島の土俵入りは変。なんというか異様に仰々しい。

62 :待った名無しさん:03/02/18 03:03
いわゆる横綱土俵入りじゃないけど、両国の国技館開設時の土俵開きで行われた
北の湖と千代の富士による三段構えってなんかカコイイな。
相撲の秘技ってカンジ。

63 :待った名無しさん:03/02/18 11:33
千代の富士

64 :待った名無しさん:03/02/21 01:27
常陸山の土俵入りは雲龍型だけど土俵の真中で、拍手2回のあと
両手を広げる特殊型だったらしい。朝青龍に真似てほしいと思ったけど
常陸=出羽ノ海 朝=高砂だからムリか。

65 :待った名無しさん:03/02/21 01:28
>57
北尾よりましだと思う


66 :待った名無しさん:03/02/21 01:57
>64
いくら特殊でも拍手はしねーだろ(w

67 :待った名無しさん:03/02/21 09:44
>>66
(^Д^)ハハハ

68 :64:03/02/26 00:40
>66
「かしわで」と入れたら「拍手」と出たんだよ


69 :待った名無しさん:03/02/26 11:23
あ、ほんとだ
拍手って出る

70 :待った名無しさん:03/02/26 21:37
初代若乃花。せり上がり直前の腕の動きが速い。

71 :待った名無しさん:03/02/27 01:57
>68
うそつけ。
俺のはちゃんと柏手って出るぞ。
そのパソコンチョン製じゃないのか?

72 :待った名無しさん:03/02/27 02:29
>62
俺、その北の湖と千代の見たことないんでうらやますい。
以前、相撲博物館に展示されてた常陸山と梅ヶ谷の三段構えの絵が
スゲーカッコ良かったし、いっぺん観てみたいよ。
(でもマルとドルジのじゃなんかヤダ)

73 :待った名無しさん:03/02/27 12:53
千代の富士でしょ。

74 :待った名無しさん:03/02/27 12:57
やっぱ、千代だよ
あと、評論家にはボロクソに言われてたけど、輪島


75 :待った名無しさん:03/03/03 01:54
>74 
禿同。やっぱ千代の山最高だよな!?

76 :待った名無しさん:03/03/03 13:22
輪島
かしわ手の際に、手をこすらない独自のスタイルが好きだった。

77 :待った名無しさん:03/03/03 13:28
>>76
こすらないのはいけないだろ。普通はこすらなきゃいけないんだろ

78 :76:03/03/03 15:44
>>77
いけないんだけど、敢えてこすらない輪島が気に入ってた。

79 :待った名無しさん:03/03/03 22:07
みんなダサい(^Д^)ハハハ

80 :64&68:03/03/03 23:47
いまさらながら。
拍手、柏で、柏手...という順番でうちのIME2000は出てくる。
それ以前に拍手と書いて「かしわで」とも読む。
>>73.74 千代の富士がかっこよかったのは同意。
ただ、せり上がり時の右手のひらが下を向いているのは邪道らしい。


81 :待った名無しさん:03/03/04 00:11
琴桜のせり上がり、写真でしか見てないがきまってる

82 :待った名無しさん:03/03/05 02:50
>>62
それって、10本セットのビデオで
9、10巻にあたる「天下無双の横綱列伝」の
最初の方に出て来る映像かなあ?
なんだこりゃ、って今まで思ってたんだけど…

83 :石○:03/03/05 12:25
55代横綱の岡田茂義!

84 :待った名無しさん:03/03/16 04:13
あさしょうりゅう

85 :待った名無しさん:03/03/16 04:27
柏手の正式な読み方は「はくしゅ」でしょ。

86 :待った名無しさん:03/03/19 16:26
明石志賀之助

87 :待った名無しさん:03/03/19 16:28
稲妻雷五郎

88 :待った名無しさん:03/03/19 17:15
そんなもん、千代の富士に決まってるじゃん
不知火型は短命横綱というイメージが定着して
あまり見なくなっちゃいましたね

89 :待った名無しさん:03/03/19 19:50
俺の見た中では、晩年の北の湖が最高。
右下に傾き、ちょこちょこ進むせり上がりと力一杯の柏手にシビレた。
特に昭和63年初場所初日は気合の入りが凄かった。

90 :待った名無しさん:03/03/22 14:36
http://jbbs.shitaraba.com/music/567/

91 :待った名無しさん:03/03/22 16:08
雲龍は勝昭タン
不知火は金玉乃海
勝昭タンが巡業で不知火したらしいが。

92 :待った名無しさん:03/03/22 16:09
ドルジ、上手くなったな。

93 :待った名無しさん:03/03/22 16:14
>>89
誰も突っ込まないので一言。

>昭和63年初場所?


94 :待った名無しさん:03/03/22 20:01
おいらも
>昭和63年初場所?

北の湖の土俵入りはコロンって丸い感じ。


95 :待った名無しさん:03/03/22 20:29
>>93-94
二人とも「昭和60年初場所」のことだろうとは思ってるんだよね?

96 :待った名無しさん:03/03/23 01:31
要するに現役最後の場所ってことだろ?
多賀竜に負けたんだっけ?

97 :待った名無しさん:03/03/23 02:08
漏れは貴乃花だな
千代の富士は小柄だから、なんかいま一つ風格がなかったように見えた

98 :待った名無しさん:03/03/23 09:06
>>97
風格は千代の富士のほうが全然あったわぼけ

99 :待った名無しさん:03/03/23 10:44
漏れは千代は好きではなかったが
風格は千代の方があった

体が大きければとなると
大ノ国、曙でもいいことになるな

100 :待った名無しさん:03/03/23 10:50
照国で100ゲット

101 :待った名無しさん:03/03/23 11:09
>>99
大きすぎても・・・

102 :待った名無しさん:03/03/23 11:10
栃錦は四股踏んで膝のとこで掌返す時がオモシロイ

103 :待った名無しさん:03/03/23 12:16
だから土俵入りそのものがダサいんだよ馬鹿(^Д^)ハハハ

104 :待った名無しさん:03/03/24 02:48
玉錦の土俵入りは錦絵のように美しかったらしい。

105 :待った名無しさん:03/03/24 04:11
曙は貴より、かしわ手イイ音鳴ってたよ。

106 :待った名無しさん:03/03/24 05:39
北の湖は時間が短すぎた。
したがって、非常にせっかちに見えた。
せり上がりにもう少し時間をかけるべきだったろう。
輪島のせり上がりはとても迫力があった。
顔を真っ赤にして下から睨む目線は怖いくらいだった。
きれいだったのは隆の里。
体型にもよるんだろうが錦絵のようだったね。

107 :待った名無しさん:03/03/24 11:13
北の湖は土俵入りはどうでもいいから
早く相撲で勝負勝負って感じ

108 :待った名無しさん:03/03/24 11:26
>>106
禿しく同意!
輪島が一番だね。
武蔵丸は頭に来る。あれはフラダンスだ。相撲をなめておる!

109 :待った名無しさん:03/03/24 19:12
そう、武蔵丸がかしわでを打ってるときの表情むかつく
気合が感じられない。
ただやらなければいけないからやっているというかんじ

110 :待った名無しさん:03/03/24 19:53
輪島の土俵入り見つけました。

http://www.sumo.or.jp/museum/retsuden/yokozuna/wajima.html

111 :待った名無しさん:03/03/24 20:04
輪島ってやっぱり天才だね。

112 :待った名無しさん:03/03/24 23:03
>>109
口のおごった通気取りか?(^Д^)ハハハ

113 :待った名無しさん:03/03/24 23:40
○は顔が元々優しい顔だからカワイソ

114 :待った名無しさん:03/03/25 15:15
>>112
ひきこもり君、がんばって友達つくれよ

115 :待った名無しさん:03/03/25 16:49
>>114
真性のひきこもりさんにそれは酷だよ。
やっぱ無視が一番。

116 :待った名無しさん:03/03/26 06:24
ちょっと的確に指摘されるとあっさり切れる自称「通」のオタ。
客観的に見て情けないよお前ら(^Д^)ハハハ

117 :山崎渉:03/04/17 11:44
(^^)

118 :山崎渉:03/04/20 05:48
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

119 :待った名無しさん:03/05/05 22:41
ヤオの富士

120 :待った名無しさん:03/05/06 20:53
千代の富士です。
ただ、せり上がりのとき、手のひらが下を向いてるのが間違い。
でも、下を向いてる、それがかっこよかった。
あと、北の湖。
せっかちだから晩年はペースが早回しだったけど、
めりはりがあって、競りあがりも綺麗だった。

余談だが、貴乃花はかっこよくなかった。
テンポが悪いし、せり上がりで内股になるのが最悪だった。
最後まで下手糞だったと思う。

121 :待った名無しさん:03/05/06 20:58
>>120
ほんとあいつは下手だったよな。前かがみになりすぎっだつーの

122 :待った名無しさん:03/05/08 01:28
歴代横綱み〜んなお前らよりは上手い。

123 :待った名無しさん:03/05/08 02:18
千代の富士は綱の似合う体型とシコの綺麗さ迫力から一番格好良かった。
故玉の海も綱がよく似合ったし迫力あった。

124 :待った名無しさん:03/05/08 22:56
せり上がりだけだったら、貴乃花よりうまいぞ、俺は。
足は上がんないけどw

125 :待った名無しさん:03/05/08 23:45
不知火型の横綱は短命というジンクスでこのまま不知火型を
継承する横綱が絶えてしまったら寂しいな。

126 :待った名無しさん:03/05/10 02:23
玉の海の土俵入りで不知火型よりも雲竜型のほうが似合うと思ったという話があるんです
けどいかがですか?
>個人的にはもっと不知火型を見たいと思うんですけど。
 なぜなら両腕を広げてせりあがる姿が綺麗だから。

127 :待った名無しさん:03/05/10 02:39
型って本人が決めるの?
あえてジンクスに挑戦するヤツに出てきてほしい。

128 :山崎渉:03/05/22 01:54
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

129 :待った名無しさん:03/05/24 03:54
朝青龍は衣装もちゃんと着けてモンゴル式の鷹の舞で土俵入りすべし
本当にやったら、そりゃもう叩かれるどころの話じゃないだろうけど

130 :山崎渉:03/05/28 16:47
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

131 :待った名無しさん:03/06/22 03:09
>>1
貴乃花はかっこよくない

132 : :03/06/22 21:58
>>1
旭冨士もかっこよくない

133 :待った名無しさん:03/06/22 22:46
長い手足の長身、角界の玉三郎といわれた美男、
美しさと力強さみなぎる不知火型の双羽黒が最高。

134 :待った名無しさん:03/06/22 23:03
角界の玉三郎?

135 :待った名無しさん:03/06/28 12:59
両手とも脇に添えたまませりあがるというのがあってもイイよな。



136 :待った名無しさん:03/06/28 13:00
太刀山の土俵入りはかっこよかったらしい。

137 :待った名無しさん:03/06/28 13:10
>>135
そう?

138 :待った名無しさん:03/06/28 13:12
貴乃花の土俵入りは、かくかくした感じがなく、
滑らかでゆったりと綺麗でした。


139 :待った名無しさん:03/06/28 13:31
>>138
最初は出羽乃海がぶち切れたぐらいひどかったけどね

140 :山崎 渉:03/07/15 12:03

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

141 :待った名無しさん:03/07/18 03:09
>>138
そうか?

142 :待った名無しさん:03/07/18 03:14
横綱は土俵入りが上手くなってきたらそろそろ引退の時期が近いっていうよね。
じゃあ○はまだまだずっと現役でいられるね。

143 :待った名無しさん:03/07/18 03:18
常陸山の土俵入りは自分で勝手に動作を変えてしまったらしい。
で、そのまま引退までその土俵入りを続けたんだけど、
その型を真似する後続の横綱は誰も居なかったとか。

144 :待った名無しさん:03/07/18 03:24
武蔵丸の土俵入りは支障の三重の海の型に近いと言われてますが、
そんなに似てますかねぇ?

145 :待った名無しさん:03/07/18 03:32
昔の土俵入りの映像ってどこかのページにないですか?
相撲協会のは知ってるんだけど。

146 :待った名無しさん:03/07/27 03:48
映像で見る限り輪島と千代の富士の土俵入りが素晴らしいと思う。



147 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:05
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

148 :待った名無しさん:03/08/08 00:58


149 :山崎 渉:03/08/15 21:40
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

150 : :03/08/17 20:52
>>1
双羽黒

151 :待った名無しさん:03/08/18 00:03
双羽黒の土俵入りは何かおかしいよ。
無駄な動作があった気がする。

152 :待った名無しさん:03/08/22 01:22
ビデオで見た限り双葉山が華麗で一番かっこいいと思った。内から湧く精神的な強さみたいなのが伝わって来るというか。双葉山には申し訳ないけど...円月殺法を見たときの衝撃に近かった(w

153 :待った名無しさん:03/09/18 00:17


154 :待った名無しさん:03/09/23 16:57


155 :待った名無しさん:03/09/23 17:08
貴乃花の土俵入りが一番絵になると思う。あんなに足が上がる横綱がいましたか?

156 :太刀山型の土俵入り:03/09/23 17:17
常陸山の方がぎこちないところが無くてよいがね。

157 :待った名無しさん:03/09/23 17:26
>>155
ヤオの富士のは見たんだよね?

158 :待った名無しさん:03/09/23 17:26
武蔵丸は四股の直前に手を上げる時の動作が間違ってるよ。
上げただけで手を返さない。

159 :待った名無しさん:03/09/23 17:57
武蔵丸型の土俵入り

なんかヤダな
そういうのはちゃんとやって欲しい。横綱なんだし

160 :待った名無しさん:03/09/23 18:10
武蔵丸は実力はともかく、土俵入りは最悪の横綱だよなぁ…

161 :待った名無しさん:03/10/28 23:22
やっぱり照国だろう。
あまりの美しさに、
ピンクのモーツアルトと呼ばれていたみたいだぞ。

162 :待った名無しさん:03/10/30 18:46
照国は桜色の音楽だろー。

163 :待った名無しさん:03/10/30 19:30
四股の前やせり上がりの時、手のひらが上か下かとか、返すか返さないかってのには
明確な決まりはないんだよ。
かしわ手の時も、腕の動かし方や手のこすり方に色々な形が見られる。
現在雲竜型と不知火型とに分かれているけど、この2つの違いはせり上がりの時の腕と
綱の結び目くらいでしょ。
横綱ごとに少しずつ違うからこそ面白い。他の型があってもいいと思うし、
「あいつのあの部分は間違い」という言い方はどうかと。

164 :待った名無しさん:03/10/30 19:59
雲竜型を出羽系の横綱がやると正面を向いて
最初に左足でしこを踏む時、右手をわき腹につけない。
双葉山から栃錦、北の湖あたりに引き継がれている。



165 :待った名無しさん:03/10/30 22:24
>>164
左足で四股を踏むときはどの横綱も右手などつけません。

166 :待った名無しさん:03/10/30 22:31
貴乃花が一番だよ!

167 :待った名無しさん:03/10/30 22:41
貴乃花はカコイイかも知らんけど貴乃花の土俵入りは非常にカコワルイ

168 :待った名無しさん:03/10/30 22:47
自分が見た中で一番かっこよかったのは
なんといっても千代の富士。
しこを踏む時に高く足をあげるのがとてもきれいだった。
武蔵丸なんかは一から練習し直したほうがいいな。
あれじゃドヒョー・レビューだよ。

169 :待った名無しさん:03/10/31 12:15
>>158-159
最後の四股の直前に上げる右手は、はじめから手の甲を上に、というのが
出羽一門の伝統じゃなかったっけ?


170 :待った名無しさん:03/11/07 23:36
朝青龍
あの小ささで、あの若さで、
土俵入り、いけてる、と思う洩れはシロートなんだろか

171 :待った名無しさん:03/11/09 10:01
>>170
読点多すぎ。むしろ日本語がシロートっぽい。

172 :待った名無しさん:03/11/12 21:16
スマソ・・・・
相撲のシロート以前の問題だたのね(泣)・・・

173 :待った名無しさん:03/11/24 16:51
隆の里の土俵入りが一番すきだ。
小さい頃よくまねをした。

千代大海が綱を張るなら不知火型にしてほしい。



174 :待った名無しさん:03/11/24 17:38
個人的には、朝青龍は彼の性格と武蔵丸がすでに「雲竜型」だったから
攻撃を示す「不知火型」を継承してほしかった。
型を決める時、やっぱり「不知火型は短命」を気にしたのかなぁ。

>>173
上記のように「不知火型は短命」と言われているのと千代大海は
親方(千代の富士)を尊敬し、自ら九重部屋に入門したので
その可能性は低いと思う。



175 :待った名無しさん:03/11/24 17:42
朝青龍はかなりいい部類に入ると思う

176 :174の続き:03/11/24 17:46
私も両手を広げる不知火型のほうが好きだが、ここ最近の
不知火型継承の横綱(隆の里・双羽黒・旭富士・若乃花B)は
偶然(?)にも皆在位2年以内の短命横綱です。




177 :待った名無しさん:03/11/24 17:47
>>175
同意。しこを上げる足が高々として、きれいですよね。

178 :待った名無しさん:03/11/24 18:13
素朴な疑問。

(1)雲竜型、不知火型に続く第3の型はかつて存在したのだろうか。
(2)あえて不知火型で土俵入りをする豪胆な横綱は今後出てくるだろうか。

(2)は将来に向けての疑問だが。



179 :待った名無しさん:03/11/24 18:33
>>178
型の伝承ということで「やらされる」横綱はでてくると
思われる。ただ、立浪系は不知火型でやるのが伝統になっている
から、立浪系から横綱が出れば、間違いなく出てくる。

180 :待った名無しさん:03/11/24 18:42
横綱土俵入りの型というのは、実はそれぞれの力士で違っていて
雲竜・不知火なんて分け方が出来るものじゃないらしいよ。

181 :待った名無しさん:03/11/24 18:48
>>178
ttp://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/yokok/yokoki00.html
ここ見てみると詳しくいろんなことが書いてある

182 :待った名無しさん:03/11/24 19:44
>>179
>立浪系から横綱が出れば、間違いなく出てくる
ということは、魁皇が横綱になれば・・・ということですか?
なれるなれないはおいといて。

それと立浪系以外でも佐渡ヶ嶽や鳴戸みたいに親方が
不知火だと弟子も不知火の可能性があるかも知れませんね。
こちらも横綱が出る出ないはおいといて。

千代大海は親方をリスペクトしすぎているので
横綱になったら確実に雲竜でしょうね。
塩まきですら親方の真似だし…。

183 :太刀山型の土俵入り:03/11/25 07:08
柏手打つとき手をこするのやめてほしい。みっともない。

184 :待った名無しさん:03/12/10 02:06
>>182
ちょっと気が早いけど栃東が横綱になったらどっちの方でやるんだろうか?
おそらく99.9%出羽一門の伝統ということで雲竜となると思うけど
残り0.1%の可能性で・・・ということもあるかも。

ちなみに玉の海のときは二所一門では玉錦、若乃花(初代)、大鵬と
雲竜型ばかりやっていたので玉も同じ型をやるとばかり思っていたのに、
師匠の片男波(先代玉乃海)が同時昇進の北の富士、大鵬と同じ型では
ファンサービスにならないということで吉葉山引退以来12年間にわたって
途絶えていた不知火型を強く勧めて、結局玉の海(当時玉乃島)も
親方の言う通り不知火型をやることにしたという話だったそうだ。
自分では雲竜型をやりたかったらしい。
・・・もし玉の海が雲竜をやっていたとすれば不知火は途絶えて
いたかもしれない(急逝することがなければ)。

185 :待った名無しさん:04/01/03 00:58


186 :待った名無しさん:04/01/18 11:34
栃東が土俵入りやっても、あんまかっこよくなさそう

187 :待った名無しさん:04/01/18 11:36
栃東がもし昇進したら、雲竜型に決まっているじゃん。
出羽一門なんだから。

188 :待った名無しさん:04/01/18 11:52
琴桜以降の二所系の不知火型の横綱は
「型の伝承」が理由で不知火を選んだ。
マサルもそう。

189 :待った名無しさん:04/01/19 22:13
>>188
つぎに二所系で横綱になる力士といえば誰だろう。
若の里とか琴光喜あたりかな?それとも今の幕内力士を差し置いて萩原とか。
いずれにしても師匠の事を考えると不知火型を選ぶ可能性は高そう。

190 :待った名無しさん:04/01/20 21:46
>>189
琴欧州・露鵬も忘れずに
佐渡ヶ嶽は今の親方退職してるだろうけどね。

191 :麒麟辞:04/01/26 03:02
足を真直ぐに上げられない力士は
見苦しい

192 :待った名無しさん:04/01/26 03:04
俺は貴乃花あんまり好きじゃなかったけど
彼の土俵入りは美しかったなあ
足が高くあがってゆっくりとしてて

193 :待った名無しさん:04/01/26 03:06
でも貴乃花の土俵入りは全体的にはかなり下手だったよ。

194 :待った名無しさん:04/01/26 04:55
>>193
禿胴。
強い横綱は土俵入りもうまいと錯覚する一見さん多すぎ。

195 :待った名無しさん:04/01/26 04:57
確かに。一番土俵入りがきれいだなと思ったのは旭冨士だな。
横綱としては弱かったけど。

196 :待った名無しさん:04/01/26 07:01
足が高く上がればいいというものでもないしね。
逆に曙は足が上がらなすぎのような気もするがそれ以外はとても上手かったと思う。
せり上がりも迫力あったし。

ドルジ・若乃花は無難な上手さ。マルは下手かな。

197 :待った名無しさん:04/01/26 08:00
むつかしいもんなんだな

198 :待った名無しさん:04/02/01 00:34
せり上がりが一番迫力があったのは、輪島。
それだけも見ごたえがあった、輪島という横綱は。

199 :待った名無しさん:04/02/01 00:40
確かに見たことがある雲竜型の中では輪島が最も上手かった。
最も下手なのはガイシュツの通り貴乃花。

200 :待った名無しさん:04/02/01 00:43
輪島のどこが上手いんだよ?
輪湖は土俵入りのヘタさでは際立っているぞ。
千代の富士が一番だよ。しこを踏む時に足が高々と上がって
きれいだった。

201 :待った名無しさん:04/02/01 00:45
>>200
確かに北の湖は下手だった。

202 :待った名無しさん:04/02/01 00:46
武蔵丸が一番ヘタだったと思うけど

203 :待った名無しさん:04/02/01 00:49
武蔵丸は足が上がらなかったけど、
滞空時間が長くて、案外迫力があった。

204 :待った名無しさん:04/02/01 00:50
                    ,..-──- 、 
                  /. : : : : : : : : : \ 
              .    /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
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       ,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン'   .....   ..:::..     ', r,‐‐  /
   r、__,-'´   _,,-'´_,,,.-ヽ,       ,' '、    。  l i,)  /-,,_
  ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´    l'、,. 。  ,...ノ  ゙'、,,_  ノソ_,/    `゙'‐,
  ゝミ_,,ノ"  ,'´       iヽ,`゙゙゙´       ゙゙"./~i      ....::',
        ト;:::..      ', i'、         ,/ノ.,ノ     ..:: ゙゙ ',
         ,'   ゙'',ソ‐-、   '、i i'‐、,_    _,,..ノ、,ィヘ,,-‐‐'"´゙i"   ゙,
.        ,'     ,'    `゙'',<´ヽ、'、 ヽ'マ'''"'‐、,,_ノ,  >     ';::    ',
      l   ,.ノ     <,  </"'マーソヽマっ ゙>'  .>    ゙'、.    l

      怒鳴奴関が土俵入りしながら204get

205 :待った名無しさん:04/02/01 03:27
北の湖は手が短いからねえ。
仮に上手かったとしてもそう見えない。

>>200
確かに千代の富士は全体的に上手かったけど、
足が高く上がればいいというものではないよ。

206 :待った名無しさん:04/02/05 00:01
あさしょうりゅう わるくないよ

ちからつよい感じ

207 :待った名無しさん:04/02/05 00:58
曙は一見迫力がありそうで、
実際は大したことなかった。

それからビデオでしか見たことがないけど、
双葉山は物凄くスローモーに感じた。
これはフィルムの規格の違い?

208 :待った名無しさん:04/02/05 01:09
相撲歴ン十年の洩れのじい様がいった
朝青龍の土俵入りはなかなかと

じい様の目がどれだけ正しいかはともかくとして



209 :待った名無しさん:04/02/09 20:32
昨日のトーナメント戦で、武蔵丸の土俵入りを初めて生でみた。
足が上がらず上手いとはいえなかったが、体が大きく存在感はばっちり。
朝青龍の軽い感じの土俵入りの後だっただけに、余計にそう感じた。
ああいうアンコ型の横綱の存在は絶対必要だと思った。
また現役復帰してくれないかなあ。

210 :待った名無しさん:04/03/06 01:20
土俵入りは初日、中日、千秋楽だけでいいと思います。

211 :渡邊照夫:04/03/06 02:08
旭鷲山がんばれ、黒海来場所全敗しろ

212 :待った名無しさん:04/03/06 09:47
>>207
>双葉山は物凄くスローモーに感じた。
いや、柏手を打つときはスロー再生かと思うほどだったけど、四股を踏む速さは普通だった。
あれだけ力感のない悠然とした土俵入りは見たことないな。
上半身に全く力みが入ってない。あれは賛否両論あるとおもう。
個人的には美しいと感じた。

213 :待った名無しさん:04/03/07 00:46
上手いかどうかは分からないが輪島の土俵入りは格好良いイメージがある。
肩幅があり少し猫背な体型が土俵入りにピッタリはまっていたのだと思う。

214 :待った名無しさん:04/03/07 00:54
『中盆』 ―私が見続けた国技・大相撲の“深奥”
板井 圭介【著】小学館

序章 欺瞞に満ちた財団法人・日本相撲協会の体質
第1章 「大分に板井あり」といわれたアマチュア時代
第2章 何が何だかわからなかった「八百長初体験」
第3章 「互助会」の存在と「秘密会」の理事長演説
第4章 国民栄誉賞横綱・千代の富士の大記録の「内実」
第5章 ついにやってきた「中盆」のツケ

大相撲元小結の板井氏が自らの八百長体験を含めて大相撲の腐敗した体質を告白した暴露本。
読み終えて板井氏の暴露している八百長は大相撲に存在しているのかもしれない、と
思わせるほど、筋道はかなり通っていた。
九重親方(元横綱千代の富士)が協会の理事になれない訳なんかも。
相撲協会は八百長を否定しまくってるけど。
 最近の新大関のていたらくぶりを見ても、ね。本当かも、と思うよ

215 :待った名無しさん:04/03/07 01:02
近年では、武蔵丸が土俵入りが悪いと思う。

216 :待った名無しさん:04/03/07 03:29
武蔵丸は確かに下手だった。
でも貴乃花の土俵入りの方が見ていて辛かった。。

217 :待った名無しさん:04/03/07 04:03
>>215
摩猿の方がカコワルかった。

218 :待った名無しさん:04/03/07 06:13
武蔵○は柏手が最強にブサイクだったなぁ

219 :待った名無しさん:04/03/08 11:15
スポーツ20世紀・相撲編で20世紀の横綱のほぼ全員の土俵入りやってたけど
明治から昭和初期の横綱は四股踏むとき、膝を伸ばさず、ほとんど直角で、足裏が土俵に平行になるように踏むんだな。
男女ノ川までがそんな四股で双葉山以降はひざ伸ばしてた。
でも双葉山はせりあがりの前腰を落とさないんだな。
照国はせいあがりのまえ大げさなほど腰をぐっと落としてからせりあがった。
大鵬は映像では柏手打つとき肩に力入りすぎ。あれは横綱なりたての頃の映像かな?
佐田の山は四股をふむ直前、右足を左足を引き寄せてる状態のとき、大げさなほど身を沈めてから四股踏んでた。
東富士は手を平行に横に伸ばすとき、ほとんど横と言うより上に伸ばしてた。で、せりあがりのときはほとんど下に伸ばしてた。
みんなそれぞれ個性があって面白かった。

220 :待った名無しさん:04/03/08 15:13
貴乃花について

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/yokoduna/y11.html#65
土俵入りは新横綱以来 4年に亙って酷評を受け続け、 8年 7月には理事長の境川(佐田の山)をも怒らせたことがあった。
手順通りやってはいるが、そそくさとしすぎている上に節度がなかったのである。
特に掌の返しに明瞭さがなく、加えて擦り手がなかったり、前傾が深すぎてみすぼらしかったり、四股の足を引っ張り上げたりで散々だったのだ。
でも10年11月頃から改良に次ぐ改良が見られ、12年あたりからは堂々としたものになった

http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19900501.htm
横綱土俵入りは過去に例を見ない程に酷く、特に せり上がりが前に屈み過ぎだった。
或る時は体を起こした後も化粧廻しが足の間に挟まったままで慌てて引っ張り出した程だった。

221 :待った名無しさん:04/03/08 15:16
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1076074534/l50
IDがうんこ降臨中!かなり笑えるぜw

117 :国連な成しさん :04/03/08 15:06 ID:UnkO/Vdi
キタ━━━━(³∀³)━━━━ッ!!


118 :国連な成しさん :04/03/08 15:07 ID:???
>117 うんこだ…神降臨!w


119 :国連な成しさん :04/03/08 15:07 ID:b9Ni4wCk
うんこキター!!!w


222 :待った名無しさん:04/03/08 15:58
マルの土俵入りは三重ノ海型の
踏襲ですけど、あれだけ巨漢だと
なんか違って見えますね。

223 :待った名無しさん:04/03/08 16:06
鏡里

224 :待った名無しさん:04/03/08 17:42
曙の右足を軸足にする四股がカナリ不安定だったね。
貴乃花はせり上がりがショボイ。
朝青龍は柏手を打ったときの手のひらの返しがないのが気になる。

225 :待った名無しさん:04/03/28 15:44
ドルジの土俵入り変だな

226 :待った名無しさん:04/03/28 16:11
>>225
なんかふわふわしてるな。

227 :待った名無しさん:04/03/31 22:55
>>226
掌を返すとこをピッとやるのでなくヒラッとやっている感じかな

228 :待った名無しさん:04/03/31 23:42
>>225
 四股を踏んだときの尻の位置が高いのが気になる
 でも、その点を除けばきれいな方だと思う

229 :待った名無しさん:04/04/20 12:02
やっぱり旭富士、鮮やかな不知火型の土俵入りは忘れられない。

230 :待った名無しさん:04/04/20 12:10
土俵入り、一つ一つの所作云々は、ワッカランけど
貴乃花は存在そのものが美しかったよ。

231 :待った名無しさん:04/04/20 12:42
↑キチガイ出現

232 :待った名無しさん:04/04/20 12:47
貴乃花は求道者だった
第一人者としての存在 美しかったと思うよ
オレ230じゃないよいっとくけど 

233 :太刀山型の土俵入り:04/04/20 16:09
>>230
すんげえいい酒たらふく飲んで、すんげえいい女とやりまくって
ボーっとした頭で見たらそうかも。

234 :待った名無しさん:04/04/20 23:15
土俵入りの場合、せり上がりで腰が据わっていることが大事だと
かの彦山先生がいっていた。

昔の土俵入りは、フィルムで見ると、今の形とずいぶん違っていて、
常陸山や栃木山の四股なんか、曙よりも足を挙げていないし、
ちり手水も、ただの拍手だったりする。
今と同じような型になったのは、玉錦あたり。
でもせり上がりだけは、常陸山も栃木山も、確かにグッと腰を入れて力強かった。
近年の横綱で、せり上がりが良かったのは、新横綱当時の曙。
足を怪我するまでは、腰の入った力強い形を持っていた。
貴乃花は不自然に状態を傾けすぎ。朝青竜もどちらかといえばそう。
千代の富士は微妙だが、やはり上体を倒しすぎだったとおもう。
師匠(北の富士)に似たのかな。


235 :待った名無しさん:04/04/20 23:17
↑スマソ。自己レスです。

状態→上体。

236 :待った名無しさん:04/04/21 21:33
若乃花3は成績は酷かったが土俵入りは意外とかっこよかったと思う

237 :待った名無しさん:04/04/21 21:36
やっぱ不知火型の3代目若乃花でしょ

238 :待った名無しさん:04/04/21 23:29
輪島 間の取り方が絶妙だった

239 :待った名無しさん:04/04/21 23:56
輪島の土俵入りは、はっきり言って型としては、はちゃめちゃ。
ちり手水ではそんきょの姿勢をとらず、べた足だったし(大鵬もそう)、
両手の指を蛙ののように広げて、もみ手も省略する始末。
せりあがりも、後の貴乃花程ではないが、上体を前に倒しすぎてへっぴり腰。
でも何故か渋くてかっこよかった。
238の言う通り、間の取り方がうまかったのだと思う。


240 :待った名無しさん:04/04/22 00:15
自分も輪島の土俵入りは格好良かったと思う。独特の前傾姿勢と盛り上がったいかり
肩が良くマッチしていたと思う。基本からは外れていたかもしれないが、とにかく輪島
は何となく格好良かった・・・・。

241 :待った名無しさん:04/04/22 00:29
貴乃花は最後まで上手くならなかったなぁ
せり上がりのとき、見てるほうが、いつ拍手したらいいか
わからなかった めりはりがなかった
じっさい拍手は起こらなかった
誰も教える人がいなかったんだと思う
もったいなかった




242 :待った名無しさん:04/04/23 08:12
引き締まった筋肉の千代の富士の雲竜型と
軟体で大柄の旭富士の不知火型
ガキの頃この対照がかっこいいと思った
どっかに土俵入りが見れるサイトとかないかな・・。

243 :待った名無しさん:04/04/23 19:16
千代の富士・旭富士は相撲協会以外見たことないなあ

244 :待った名無しさん:04/04/23 20:15
>242さん
全ての横綱ではないけどgoo大相撲のHP、「記録台帳」の「蘇る名横綱」で
何人かの横綱の土俵入りの映像が見れますよ

245 :待った名無しさん:04/04/23 21:29
曙以降ならいろんなHPで見たことがある。
しかし旭富士以前の土俵入りは写真ならともかく動画ではちょっと記憶にない。
>>244さんの書かれているとこなら見れるけど小さい上に途中までしかないし。

246 :待った名無しさん:04/05/07 13:15
曙は確か庄之助の後藤悟さんに教えを請いにいって、あの腰の据わったせり上がりをマスターしたと聞いている。対する貴乃花は、新横綱当時「土俵入りって、踊りのようなもんですから・・・・」と言っていた。だめだこりゃ。

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